ソファと珈琲とKLASSEと

23日、フィルムコンパクトカメラKLASSEを使ったワークショップ第2弾『Days and Colors in Arts&Crafts』を無事に7時間完走。急に冷え込んだ朝10時から途中小雨も通過しながら、一緒に走ってくださったのは10代から40代までの幅広い年齢層のみなさまだった。普段からフィルムカメラを使っている方、iPhone中心の方、デジタルコンパクトの方、お母さんからもらったデジタル一眼の方、ほとんど撮ってない方。色々なスタイルながらも、でも何だか気になっていた「フィルム写真」「KLASSE」という共通点がそこにはあった。

会場は大阪・京町堀のリノベージョン建築会社「Arts&Crafts」さんのショールーム。ゆったり革ソファとカリモクソファ、赤いシートの木の椅子、木の机、お洒落な白いキッチンからは珈琲やお茶のサーブ、ゆらり揺らめく照明器具とBGM。ほっこりゆっくり居心地のいい空間の中に身を置かせてもらってのワークショップ。はじまりから、みなのキモチがぎゅっと中心に向かっている感じがしたのだった。一気にトークもドライブかかり、いま本当に大事にしているKLASSEの事をありのままお話することができた。それは何というか、自分の好きな人の話をするような。

撮影の実践は図らずも、参加者全員で場づくりするところからはじまった。白い壁面を作る為に、会場にかかっていた何10kgとする重い展示物を移動させたり、ソファを動かしたり、鉄のテーブルを動かしたり。そうして作った空間は一瞬にして”皆のもの”になった。そうして撮った写真は、やっぱりいいものになるんだ。いつも撮影現場でやっているようなことを、ワークショップでもそのままできたこと。これは今回ひっそり嬉しい出来事だった。みなはきっと気づいてないだろうけれど。

今回のプリントはArts&Craftsさんのショールームから徒歩5分に位置する弊社「写真とプリント社」が担当。みながランチをしている2時間の間で、ラボマン小倉優司がフル回転してくれた。「プリントしやすかったよ。」というラボマンの言葉ほど、嬉しいことはない。事実、参加者みなのフィルムのテンションは高く、1本通して楽しめるものばかりだった。

「思った色が出て嬉しい。」「ピントが合っているのか分かり辛かったけれど、合っていてほっとした。」「人撮るのってやっぱり難しい。でも楽しかった。」「撮ったなぁと思っても、まだ5枚目とか。新鮮だった。」「今年一番たくさん撮った。」「思った以上によく撮れていて、びっくりした。」「KLASSEいいなぁ。」「フィルムいいなぁ。」そうした言葉が、夕暮れのショールームに飛び交いながら、染み染みとワークショップの幕は閉じていったのだった。

この冬はじめの、思わぬ1枚。みなの手元に生まれた事を思い返しながら、また沸々と次なるDays and Colorsをイメージしはじめている。

Arts&Crafts(中古マンションや中古戸建てのリノベーションの提案から販売、施工まで。個を大切にした住まい方を実現してくれる熱い心を持ったスタッフたち。新たに大阪R不動産の運営も。)
写真とプリント社(ラボ部門「mogu camera」は11/23おかげさまでオープン3周年。年賀状の受付もスタート。)
Days and Colors(2011年秋、愛媛県・松山からスタートした平野愛が講師をつとめるKLASSEフォトワークショップ。)

111123_185745.jpg

セレクト型リノベーションとモデル撮影

大阪のリノベーション建築会社Arts&Craftsさんでの写真ワークショップ、いよいよ明日。今日はこれから貸し出し用のKLASSEの最終チェックや空間確認などへ。松山に引き続き、またまたKLASSEの面白さをみなと分ち合えるのかと思うと、そわそわしてきた。明日お会いできるみなさまには、道中気をつけて地図をよく見て元気な笑顔でいらしてほしい。

この1週間はどこにいたかというと、写真の「ここ」にいたのだった。

ここはArts&Craftsさんの「セレクト型リノベーションシステムTOLA」のモデルルーム。昨年、ファーストモデルを大阪土佐堀でリリースされて、今回は大阪の谷町でセカンドをリリース。それにともない昨年同様イメージフォトを担当。撮影は3日間。およそ160シーン。オールフィルム撮影なので、総シャッター380回。今年最後の山場を完走してきた。一緒に走ってくれたのは、お馴染みの「みしんの子」一家。イメージモデルとしてご提案した一家の人物設定は「夫/大手ゲーム会社のゲームクリエーター、趣味バイク」「妻/アパレル販売員、趣味服づくり」(これはArts&Craftsさんが設定)。これをベースに、時間設定を「金曜日の夕方、夫の帰宅(ごはんはもう済ませている)〜夜、個々の趣味の時間〜次の朝、雨の土曜日、家ランチ」までとわたしから提案し、時系列に沿って撮り進めた。モデルルームには、Arts&Craftsさんセレクトのかっこいい什器をベースにたくさんの私物そして作品などを運び込み、彼らの家のように人と物を空間に馴染ませてもらった。お洒落夫婦はいつも通りやっぱりお洒落でかっこよかった。思わぬポージングまで飛び出し、現場を盛り上げてくれた。子のルノちゃん2歳も、終止ご機嫌に振る舞ってくれ、スタッフ全員から拍手喝采を浴びていた。みなクタクタのヨレヨレになりながらも、こうして一家の見事なパフォーマンスぶりに次への光を見たのだった。仕上がりは11月末。12月初旬からTOLAサイトでご覧いただける予定。

リノベーションにまつわる大阪の合間に、京都でのアトリエ撮影(『美術手帖』11月号/次号1月号担当中)など、いろいろ飛び回っていたここのところ。我が子のオムツもほとんど替えた覚えなし。夫と母と義母と、みなにどっぷり寄りかかっている今日この頃。誕生日は京都の仕事帰りに、母と初めての二人フレンチディナーをした。母独り占めが何だか嬉しかった。昨夜は380回のシャッター疲れを義母の按摩に助けられ、今ようやく文字が打てている。そんな33歳のはじまり。熱なし。咳なし。腰よし。体調ギリギリよし。グッバイ厄年。

Arts&Crafts(大阪京町堀にショールーム。リノベーションシステムのパイオニア的存在。HPや竣工写真も担当中。)
みしんの子(撮影当日の2日間のレポートも掲載してくれている。ありがとう。)
Days and Colors(平野愛が講師をつとめるKLASSEフォトワークショップ。第3弾は「春」。開催構想中。)

111119_140859.jpg

この冬、Arts&Craftsさんでワークショップ

フィルムコンパクトカメラKLASSEのワークショップ『Days and Colors』の第2弾は来週11月23日。大阪・京町堀のリノベーション建築会社「Arts&Crafts」さんのショールームにて開催させていただく。あと1席ご予約可能に。お申し込みはこちらから。(※11/17追記/ご予約満席になりました。ありがとうございます。)

Arts&Craftsさんのお仕事は、中古マンションや中古戸建てを「いま」の住空間スタイルに作り替える提案から設計、施工までされるというもの。リノベーションのパイオニア的存在で、次々に新しい事に挑戦しつづけられている。興味津々、耳ダンボにしながら、ここ3年ほど念願の住空間撮影をさせていただいているのが、このわたし。

そして撮影現場にメインとは別によく首から下げていたのが、このカメラKLASSE Sだった。「それ昔のカメラですか?」「ちょっとのぞかせてください。」「懐かしい音ですねぇ。」と、お客様にもよく声をかけてもらったり。嬉しくなってついつい、話し過ぎたりして。だんだん調子に乗ってきて、ワークショップまでさせて頂くことになったのが、今回。

KLASSEならではの、染み染み染み込む光、やさしい音色、をぜひ。
Arts&Craftsさんのお洒落なショールームで、この冬、思わぬ1枚を。

Arts&Crafts(大阪西区京町堀1丁目。白いビルの1階。正面玄関の黄緑の壁がポイントです。)
Days and Colors(KLASSEは1人1台お貸し出し。写真現像はmogu camera。みなでその日に鑑賞します。)

20111117.jpg

Archives by Month