watteのあつあつドリア

来るべき40代のために、後6年どう暮らすか。
考え続けていた夏でした。

本を読むように、この8月はたくさんの人に会って、言葉を拾い集めて。

8月頭は学生時代お世話になった写真家・鈴鹿好康先生の「最終講義」へ。同時に京都の写真の先輩たちから浴びるように”今”を聞く。
8月半ばは『いいビルの写真集』(ピエブックス刊)の出版トークイベントに滑り込み(落雷で2時間電車に缶詰。一番前で正座して聞きにいくつもりで一番に予約して一番最後に入場)、写真家・西岡潔さんの言葉に寄り添った。
8月の終わりは『京都の中華』(京阪神エルマガジン社刊)の筆者・姜尚美さんと京都のFOIL GALLERYへ。写真家・長野陽一さんの写真展『BREATHLESS』のトークイベント。写真と言葉と東京と京都。新鮮なデータが身体中にインプットされていく。

長い夏だった。

その間。ずっと見続けていたのがここ”ALL DAY LUNCH & CAFE”『watte(ワッテ)』さん。9月1日オープンしたばかりのご近所さん。 オーナーは自宅一階をお店に改装し、女の子と男の子の2児の子育て真っ最中の30代お母ちゃん。保育園からの帰り道、ちらっと寄っては彼女の汗と涙を拭きに行っていたこの夏。工事現場からオープンへの道のり。一人の女性が、一人のお母ちゃんが、一つの夢を叶える瞬間に立ち会えたことは、何にも代え難い経験だった。

看板メニューの中から最初に頂いたのはトマトとモツァレラチーズのドリア。無添加にこだわってつくられたソースが、お米とチーズと仲良く手を繋いでいる。そんな感じのお味だった。彼女の味がもうそこにできていた。靭公園の1本裏側の道に、アットホームなお食事部屋と小さな紫の看板が見えたら、それが『watte』さん。

大阪暮らしがますます染み込んできた今日この頃。

watte(ワッテ)
大阪市西区靱本町2丁目5-8
open10:30-16:30(l.o 16:00)/close水日祝

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

Archives by Month