男の子のいる暮らし

おじさん2人。オーバーオール揃いました。

早速日曜日のポートレイト撮影「mogu sun」にて、”お揃い”で活動している模様。
右の人は都会の着こなし。左の人は牧場の着こなし。
平和でいいなぁと”羨望の眼差し”の今日この頃。

方やこちら。牧場の夫がただいま仕事がラージのため、年末くらいから毎夜、こども担当のわたし。肩に激痛。折れたか?脱臼か?と、もだえる深夜3時。横になると痛いためクッションを積んで斜めに座って寝たり試行錯誤。しかし朝になれば痛みも治まり、冷静に思い返すと子どもの抱っこでひねっただけだった。だけとはいえ、我が家の男子(3歳後半)すでに体重18kg(小学生レベル)。身長も相まって抱っこしているだけで静かに負傷。牧歌的なあちらとは反対のNO牧歌なこちら。

アンパンマンもトーマスも、キャラクターシリーズには特にはまり切らなかったこの3年。いやいや、それがまさかの「仮面ライダー」ダダはまりの今日この頃。保育園のお友達のお家で覚えてきてしまった昨年度。そうかそうかと我が家でも1度だけTVで見せてやったのが最後。テンション上がりすぎて、ある日先生に「まだ、少し、お早いかと。」とゆるやかにご指導仰ぐまでに。年齢的に確かに早く、戦いごっこもうまく制御が効いていなかったらしい。ならば、我が家でわたしが相手になってやろうと、座布団を腰に巻き付け「ここならヨシ!」と、キックやパンチを受け続ける毎日へ。おかげで保育園で無駄に戦うことはなくなった様子で、家では「あの、ちょっと、戦いごっこしてもらっても、いいでしゅか。」とご丁寧なご依頼を頂くまでに 至った。今ではわたしも横でショータイム凝視。番組制作の裏側を想像しては胸が熱くなる。少ない予算。ロケーション撮りの難しさ。変身グッズと販売の連動。夜のドラマなどとは違うラインの熱さが1本1本に詰まっている。

学ぶことの多い、疲れることも多い、男の子のいる暮らしももうすぐ4年目に。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

仕事場のカタチ、オープンラボ

今日、”ついに”わたしのデスクがなくなった。

現場仕事ばかりの毎日。移動移動で、直行直帰でないとすべてが間に合わない毎日。フィルム写真は仕事場のラボでオグラユウジくんにすべて仕上げてもらい、デジタル写真は最新のMac Book Proを”ついに”買って移動先や深夜の自宅で作業をする。このカタチにようやく心が決まった瞬間だった。

仕事場にデスクがあること。その安心感は確かに大きかった。行けなくても待っていてくれる場所がある。わたしの居場所がある。そんなふうに思う反面、行けないことに後ろめたさとか、できていない感、果てには居場所がなくなる感にも苛まれた4年間だった。その間、自分の想いをぶつけたり、相談したり、考えたり、また悩んだり、苦しんだり、涙したりしながら。

3人でじわりじわりと歩を進め、そうして導き出してきた1つの答えが、「オープンラボ」だった。

開業当初からこれまで、我々の仕事場は40平米ほどの四角いスペースを対角線状に分割。すると三角が2つできることによって、右をオフィス (+ラボ)。左をお店(+スタジオ)という間取りにしてきた。間仕切りは可動式の収納棚を使って。そんなオフィススペースとお店スペースの境界線を、じんわりなくしていこうというのがこのオープンラボ計画。お店に現像を出しに来てくださるお客様も、ときどきひょっこりMac Bookを持って川を見ながら作業をしているわたしも、気づけば隣にいたよね。という空間。そのカタチに、3人の気持ちが”ついに”並んで動き出した。ついにというのは、この計画、実は3年前くらいから浮かびはじめていたことだから。だけども、「いやまだ早い」「いやもうちょっと」「いやもうそろそろ」と。それぞれ色とりどりの想いがあるわけで、並んだことが、いままさに奇跡。しかもその並び方は無理なく無駄なく、自然なある日の出来事のように。春に桜が咲いて散るように。

白い空間に、ゆっくり茂る植物。ベンチに座って現像を待つ人。荷物や道具は積み上げたコンテナの中。働いている人はオーバーオールのおじさん2人 (これから計画)。写真のことを、忘れてしまいそうな空気感。絵を描くアトリエのような、木々を売る植物屋のような、何がなんだか何屋さんなのか、よく分からないけれど、そういえばそこに「写真」があったね、という空間。

ああ、そうだったんだ。こうだったんだ。
ああ、これが4年前から見てみたかった風景だったんだ。

リフォームと模様替えが終わって、デスク跡地に積み上げたコンテナ。その上に座るオーバーオールのおじさんと(いや、お兄さんと)、じわじわほくそ笑む、4月1日の正午。わたしの居場所は、もうどこだって、大丈夫。嘘じゃないよ。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

Archives by Month