ありがとう2014

12月30日、大掃除とペンキ塗り。
5歳の息子は、遊びどころか一つの戦力としてかなりの働き手となってきている。
ペンキ塗りも荷物運びも、忘年会でのビール注ぎまで、飽きずになんでも大張り切りでありがたい。

今年はこの3人と、ほんとうによく働いた一年だった。

4月に写真とプリント社の代表になって、HPをリニューアルして、動画を製作するという目標を持って、研究して、提案して、撮影して、編集して、カタチにすることができた。

その第一作目がこちら
京町堀のリノベーション会社Arts&Craftsさんのムービー
社長の中谷ノボルさんと広報の岡崎麗さんに、「これから動画やと思います。」って撮ったことも作ったこともないのに、情熱だけで伝えたのが昨年の11月。そしたら中谷さんに「それやったら平野さん、作ったらええねん。はよやり。」と背中をガシっと押して頂いた。それからみんなで研究して、練習して、機材を揃えて、なんやようわからんけどめちゃくちゃおもろいやん〜ってなりながら製作させて頂いた。

わたしは撮影を担当して、編集は全て夫であり仕事のパートナーである松川くんが担当。

最初はWEBに掲載してくださるだけだったのに、情熱が溢れで過ぎたのか、Arts&Craftsさんの20周年記念パーティーin梅田クワトロという大舞台で、上映までしてくださった。

あれは夢だったのかしら。

第一線で新しいことをしでかしておられる中谷さんが、ほんとにかっこよくて、いつかあんな大人になりたいと強く願った日々だった。

これがありがたきことに話題となって、いきなり二作目に製作させてもらったのがこちら
日本最大級の賃貸住宅(団地)の大家さん・UR都市機構さんのDIYイベントムービー

さらに、もうマジで夢ですかと、三作目にエスペランサ靴学院のムービーを作らせて頂いた。
5年前から学院長に提案し続けていたことが、実現した。
こちらのムービーはBGMなしの環境音のみ。静かに実験的な作品となったのだった。
HPも全編リニューアルして、インタビューもひとつひとつ撮影から編集までを担っている。

写真に対しては、動画を製作するにつれ1枚への想いが一層増したように思う。

団地写真では駅貼りのキャンペーンポスターから、現在WEBで展開中のメイン写真、「京女×UR」プロジェクト、「リニューアルi」プロジェクト、「デザインセレクト」プロジェクトを担当させて頂いていて、「アーベイン東三国」プロジェクトではサポートアーティストとして、写真とともにDIYerの久米まりさんとイラストレーターのナカムラユキさんとトークセッションまでさせて頂いた。すごい団地漬けの2014年だった。

久米まりさんとの出会いもわたしたちに「DIY」という扉を開いてくださることになり、こうして大掃除でペンキまで塗れるようになったのだった。

最後にもういっちょ。執筆活動のほう。
セキスイハウスが展開する、スムフムラボのコラムを連載させて頂いている。
執筆陣にはミシマ社の三島さん、平川克美先生に阪大の中野徹先生などとご一緒させて頂いている。

もう全部、夢やと思います。

人と出会い、それを力に変えて、新しい写真や映像を生み出すこと。
ただただそれがしたい。それだけです。

そのためにはまずは健康。家族と仲間が元気で楽しく過ごすこと。
それを2015年も大事に過ごしたいと思います。

年明けにはこの夏から仕込んできたものを大爆発させます。
動画のお仕事もなんともう3作品控えております。なんですか、もう。ほんまですか。
ありがとうございます。

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。

image1.JPG

Archives by Month