ただいまワークショップ準備中

先の金曜日、ようやく1ケ月続いた仕事がひと段落。保育園の送り迎えも全部放り投げて、朝から夕方までノンストップで前クールの月9を見てやった。6話から最終話の11回まで。久しぶりにストレートなトレンディドラマに、気分爽快。土曜日は子どもを脇に抱えてひとっ走り仕事。写真を待ち構えていてくださる編集さんやデザイナーさんの顔を思い浮かべながら、東京と大阪とあちこちに写真を飛ばす。”ITの中心にはいつだって人がいる”。

今日は久しぶりに家族揃った日曜日。ご近所のカフェwatteさん(西区靭本町2丁目)に頂いたお気に入りのTシャツを着て、中之島の科学館へ。大人400円で宇宙の仕組みから家電の歴史まで、あらゆる角度で科学を教えてくれる、理数系には嬉しい博物館。文系のわたしにはまあまあな空間で、ワンフロアですでに子どもより先に帰りたいモードに入る。夫には「(お向かいの)grafさん(今月末でいまのビルから移転される)にでも行ってきたら?。」と思ってたそのままを言われるも、耐える。30°の鏡の世界で踊る息子に、久しぶりに腹をよじらせながら大笑い。気づけば3組ほどのカップル達からも笑い声と黄色い声。耐えておいて、よかった。

さて、松山行きがあと二週間に迫ってきた。
今年も南海カメラさんに呼んで頂いた「KLASSE ポートレイトワークショップ」で講師を務めさせて頂くことに。KLASSEとは、このブログのgoodbye写真を撮っているフィルムコンパクトカメラ。愛用中のこのカメラとフィルムPRO400のコンビでワークショップを、今月28日に愛媛県美術館で開催する。いまは、その時に見てもらうスライド用の作例写真を撮り下ろし中。その様子はわたしに代わって、モデルを務めてくれたみしんの子さんがこちらでレポートしてくれている。ストーリーのある優しいポートレイトが、撮れてますように。※まだ少しお席が空いています。ぜひ飛行機で道後温泉とセットで秋の松山まで。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

メモリ128MB

狭い容量の中、マックス使い切る勢いで走り続けて、いつの間にか秋。
夫の2Gくらいあるらしい容量を外付けハードとして追加してもいっぱいいっぱい。充実のハードワーク。ギリギリ後まわしの子育てライフで保育園に到着するころにはちょっと気を失いかけている。そんな時はまわりのお母さん達にがっちり助けてもらい、三歳の我が子にはわたしの眉間のしわを引っ張りながら「あかんで、心配なるし。」と言われつつ、今日もご機嫌に。

この冬出版予定の団地にまつわる本に携わったり、発行部数20万部というアパレルブランドのマガジンに携わったり、これには奇跡みたいな編集チームに参加できたり、大阪福島の風景を見つめたり、セレクト型リノベーションシステムの新しいモデルイメージ撮影をしたり、保育園のイメージポストカード作りをしたり、次に待ち受ける住まいのイメージ撮影への勉強をしたり、10/28に今年も呼んで頂いた愛媛県松山市での写真ワークショップ準備をしたり。こんなふうに同時にたくさんのプロジェクトが進行中。

頭と心を切り替えながら、背中には10粒ほどのピップエレキバンを貼りながら、完走したい。メモリ増強したい。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

Archives by Month