みしんの子さんとサンプル撮影再び

松山のワークショップに持っていくサンプル写真(作例写真)が、ちょっと足りないことに気づいて、再びみしんの子のお二人に来てもらい撮影。まずはお向かいのスーパーライフに寄って、パンやらごはんやらを調達。一緒にカートを押したり、セルフレジでピーピコ鳴らしてみたり、ちょっと外でバタバタ走ってみたり。そうして、小さい方のみしんの子さんのご機嫌を見たり調整したりしながら、まさに一気に撮り切ってしまうスタイルで。いつもサッとよいお仕事してくれる心強い友ばかり。

サッと終わったので、今度は大きい方のみしんの子さんが大きな荷物をひっくり返して撮影開始。わたしは横でアシスタント。新作の小物たちを床に並べてどんどん撮影。ホームページ用の写真を、このスタイルで。足が。足が。真剣そのもののみしんの子さんが面白くて面白くて、久々に腹をかかえて大笑い。わたし用にリメイクしてくれたニット帽やバックも実際に着けて撮影してくれるとなると、「お腹ひっこめて!」とピシャリと一発指示が飛んできた。

こうして準備したサンプル写真は、今回のワークショップの主催である松山の「南海カメラ」さんにフィルムを送って、プリントしてもらった。幾度かのやりとりを経て、ワークショップ『Days and Colors』の主にColorsへの歩調を合わせてきた。ワークショップではみなが撮影したフィルムをその日中に20名分の現像プリントをし、その日中に鑑賞できることになっている(すごい!)。当日、ナビゲーターのわたしだけでなく、この現像プリント担当の「南海カメラ」さんが舞台裏で大奮闘されるというわけだ。

いよいよ準備も大詰めへ。

みしんの子(ホームページリニューアル。みしんの子さんの10/23は、大阪西区の靭公園でのフリマにご出店。みしんの子作品も少し並ぶ模様。松山も大阪も、晴れますように。)
南海カメラ(昭和40年創業の街馴染みの写真屋さん。女性のスタッフさんたちが街のフィルム写真を支えている。愛媛県松山市竹原町。)

111011_122349.jpg

Archives by Month