2011年の撮影おさめ

昨朝は息子の耳の回復を確認し、一路西へ。新幹線の福山駅からさらに車で1時間半。あれよあれよと言う間に、ド山奥。携帯圏外。広島県も日本海にほど近い巨大なデニム工場への取材だった。カメラはCONTAX RTS。35mmフィルムの軽やかさと深さに集中した約8時間。もちろん休憩いっぱい、移動いっぱい(運転もおまかせ)で。普通にクタクタだけれども、ちょっと前までのわたしよりかは格段に気力体力免疫力ともにアップしていることを実感。しかし、焦ってはならぬ。張り切ってはならぬ。と唱えながら、布団に入り5秒で寝た。

そして今日は撮影仕事おさめの日。神戸でインタビューポートレイト3件。カメラはNikonのデジタル。デジタルだって調子良し。毎度ながら、インタビューを聞きながら感動して涙が出そうになる。それをこらえるのが、またしんどい。前のめりで聞きいってしまうの、何とかしたい。

撮影と撮影のたまたま頂いた4時間のインターバル。浮足立ちながら、西宮ガーデンズで映画を観ることにした。その時間観れるのは『ミッションインポッシブル』と『源氏物語』。迷ったが、生田斗真くんを選んだ。中高のヤングな女子達に囲まれながら久しぶりに映像を楽しんだ。いや、よかったよ源氏物語。田中麗奈さん演じる六条御息所の生き霊姿と窪塚洋介さん演じる安部晴明が気持ち悪くてナイスだったなぁ。観終わって30分後には現場に戻ってまたインタビュー聞きながらホロっとして。いい2011年の撮影おさめだった。

身体、戻ってきた感じがする。

110806_163229.jpg

Archives by Month