さよならありがと2011

息子がようやく勢いよく話せるようになってきた。中耳炎の治療で、2年分くらいの耳アカを取り除いてから急激に。新しい音、新しい声、新しい空気に触れたその身体から、溢れるように言葉が動き出した。聞こえる事は同時に話せることに繋がり、話せることは同時に行動できること=抱っこから降りて自分の脚で歩けることに繋がってきた。繋がるってすごい。通じるってすごい。詰まりに詰まった耳よ、さようなら。そしてありがとう。2011年の最後は、そんな喜びと興奮の中で過ごしている。

揺れた春。耐えて待った夏と秋。そして、取り戻し始めた冬。
この1年は生涯きっと、忘れられない年になるだろう。

その中で出会ったたくさんの言葉やイメージ、たくさんの人々の優しさを抱きしめて、日々をもう一度照らし直してゆきたいと思う。

いつもここに来てくださったみなさまに、胸いっぱいのありがとうを。
2012年も、ますます色とりどりの1年となりますように。
写真が、言葉が、踊り出しますように。

20111231.jpg

Archives by Month