10日目のiPhone【※※ up】

※※ただいま生還いたしました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。明日ヨドバシカメラでもっと頑丈なカバーを装備して参ります。(2012.1.24)

※ただいま出陣中につき電話&携帯メールが使えなくなっております。大変ご迷惑おかけしますが、お問い合わせはこちら(写真とプリント社)か “いつもの” パソコンメールにお送りくださいませ。(2012.1.21)

落ちて、フロントガラスが割れた。

正月に観た映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』に感化されて、早速その10日後にiPhoneに買い替え、その10日後に 壊れた。棚の上のものを取ろうとした息子のそれにiPhoneが乗っていたがために、引っ張ったと同時に落下した。わたしはその真横に居たというのに、博多出張や撮影帰りでぼぉっとしていたため阻止できなかった。ちょっと落としただけで、こんなになって、なんて弱い!プロダクトとしてどうなんだ!ミッション:インポッシブルとしてどうなんだ!と、ムキムキと怒り心頭。子に八つ当たりしてしまい、夫からは「気にしとるから、落ち着いて。」と鎮められた。我に返ると、子は申し訳なさそうな顔でじっとこちらを見ながら、「ワレちゃったん?」と繰り返していた。ああ!もう!割れたiPhoneと切なき我が子の板挟み。風呂場へと逃げ込み、熱めのお湯を頭からかぶり己を鎮めるしかなかった。

強くあってほしい。とにかく強くあってほしいんだ。
車とか、カメラとか、携帯電話とか。
こういう武器は。

ちょっと当たっても、ちょっと落としても、ビクともしない。そういう瞬間に立ち会った時に、惚れ直すというもんだ。このblogの写真を撮ってい るフィルムカメラ「KLASSE」はもう何度惚れ直したことか。仕事でともに戦っているカメラも同じくである。最近再びよく使っているカールツァイスのレンズなんてのは、10年経ってもビクともしていない。撮影準備でカメラバックにセットしている時間は、それら強き武器達の姿に信頼と感謝の念を込めている時間でもある。

さぁ、これから修理が待っている。いざ出陣。

20120120.jpg

Archives by Month