姜尚美さんへの電子メール

5月15日、『京都の中華』という本が発売された。
著者は『あんこの本』と同じ姜尚美さん。
京都在住のスーパーライター。
この日と次の日、この本を巡って起きた事を、こんな風にお伝えした。
勢い余り過ぎてはち切れそうですが、
これ以上の文が書けそうにないのでそのまま掲載させて頂くことに。

姜さんへ

素晴らしい仕上がりに、ただただ、感涙。
身がよじれるくらい、感動いたしました。

なんですか!この本!中華!

発売日の昨日、肥後橋のcaloさんに
「ピンポイントで本買いに来ました。」
と伺うと、店主の石川さんが、
「あ、”京都の中華”ですか?」
と、まさかの、的中。エスパーか!?
とつっこみ入れてしまいたくなる鋭さ。
本を手に取るまでにすでに濃密な時間がありました。

そして「でもね、うちにはまだ置いてないですよ。」と。
さすが、caloさん。
「柳々堂さんならあるんじゃないかなぁ。」と。
でも、もうエスパーの元で手にしたい気満々のわたしは
その場で予約をして帰りました。
そしてさすが目の前エルマガ社だけあって、2時間後には入荷。
本日、タッキー付きで受け取りに行きました。

そしてひとしきり、石川さんと大絶賛の嵐でした。
題字いい!
写真いい!
デザインいい!
そして何より、文章がいい!
と。
身も心もよじよじしてしまいましたよ!!!!

その横でタッキーは、ブラッドオレンジジュースをだだこぼし
しておりました。

根性の取材。編集。研究。お疲れさまでございました。
すみからすみまで拝読いたします。

ますますの勇気をくださり、ありがとうございました。

あまりの感動をみんなに知らせたく、近々blogに書かせて
ください。caloさんで撮影してきました。

ずっと変わらない、姜さんの愛あふれる一文字一文字に、
ただただ感涙です。

平野愛

■『京都の中華』『あんこの本』/ともに京阪神エルマガジン社
■caloさん/Calo Bookshop & Cafe(大阪市西区江戸堀)
■石川さん/caloのオーナー石川あき子さん。
■柳々堂さん/建築図書専門店 柳々堂(大阪市西区京町堀)
■タッキー/息子。生後2ケ月の時に姜さんが付けて下さった愛称。
■ブラッドオレンジジュース/caloさんのカフェメニューの1つ。450円。

20120516.jpg

Archives by Month