今夜エスプレッソティーラテ

夜7時半。靭公園を眺望できる4Fのコクウカフェさんにて。

今夜は保育園のお友達と3歳の思い出をまた1つ。

お迎えの時間がだいたい一緒で、かつ、子ども同士が”ミニカー好き”というところで波長の合うお友達。近くでサクっとうどんをすすって帰るつもりだったのだけど、何だかどうしてもここの「エスプレッソティーラテのアイス」(500円)が飲みたくなって、思い切って誘ってみたのだった。

子ども達にとってはもう遅い時間だし、迷ったのだけど、母時間にちょっと付き合ってもらうことに。二人はニコニコしながら事あるごとに抱擁し合っていて、こんな風景は初めてで、母達はちょっと涙しかけながらほころんでいた。きっとこちらがリラックスしていたんだろう。子ども達はそんな雰囲気をちゃんと感じている。

滞在時間30分。もう帰ろうと思ったと同時に「バス」の取り合いで二人とも大泣きとなり、お客さんも一人おられたので、マッハで退散。こういう時はバカチカラが出て、子どもを担ぎ上げていた。そんなこんなもよい思い出。街のそこに、あたたかく入らせてくれるカフェがあってよかった。

さあ、明日は朝一から京都で撮影。脇汗に気をつけながら若者達と向き合いたい。

そう、脇汗といえば有働アナ。NHKの「あさイチ」のメインキャスター。有働さんの汗が大変な事になっていると一時、話題になった。しかし凛とした態度で有働さんはそれについて「不快に感じる視聴者には申し訳ない」としながらも「仕方ない」と言い放っていた事件である。あれ以来、いやあれ以前からわたしも気になっていたが、同じく体を張りながら働く女性として”愛しさと切なさと心強さ”を感じたものである。最近の有働さんも相変わらずではあるが、長めのVTRの後、きれいさっぱり乾いていることが多い。それを見るたび、あぁ、誰かが裏でドライヤーしているのだな。と、現場のキモチを想像しては、抱きしめたくなる。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

Archives by Month