写真家の西岡潔さんに電話した

悔しい!!

ビルばっかりのダイナミックな写真書籍『いいビルの写真集WEST』(BMC著)が7月20日にピエ・ブックスから発売された。
これを一冊まるまる撮影担当されたのが、写真家の西岡潔さん。
大阪から東京へと居を移されているにも関わらず、関西のビル独り占め!何て事なの!何て根気なの!何て濃いの!何て上手なの!

夜8時、暑苦しくも電話させてもらった。
横では息子が水をひっくり返すわ、落ちてたレゴを踏んで泣き出すわでややこしい最中の贅沢な20分間。

西岡さんはあのLmagazinやMeetsで「フロム聖地」という連載写真を、4年間も踏ん張られて、なおかついまも踏ん張られているすごい方。

聖地だろうが、人だろうが、ビルだろうが、「場」に対しての向き合い方、感じ方、捉え方が一環している。クレジットを見なくても、「あ、西岡さんがいる。」と思える写真を数多くたたき出してこられているその姿勢には、木の影からいつも凝視してしまうものがある。

ここまでストイックにビルばかり見てこられて、どんなキモチだったのか?
そう投げかけると、西岡さんはさらりと「楽しかった。」と。執筆者でかつ撮影時のナビゲーターの高岡さんの詳し過ぎるビル解説を聞きながらの撮影 は、確かにイメージするだけでも興奮する。このタイルは何年代のものだとか、このガラスはどうだとか、マニアじゃなくてもこうなったら知りたくな るし、見えないものまで見たくなる。

そう、西岡さんの写真と、ビルをこよなく愛する熱き執筆者5名がそんなビルに隠れている見えないものを見せてくれる。図鑑のような1冊。

8/18(土)は肥後橋のBookshop and cafe Caloさんで、トークショウも予定されているそうだ。最前列で正座して、ビルへの愛について聞きにいきたいと思う。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

Archives by Month