ただいまワークショップ準備中
先の金曜日、ようやく1ケ月続いた仕事がひと段落。保育園の送り迎えも全部放り投げて、朝から夕方までノンストップで前クールの月9を見てやった。6話から最終話の11回まで。久しぶりにストレートなトレンディドラマに、気分爽快。土曜日は子どもを脇に抱えてひとっ走り仕事。写真を待ち構えていてくださる編集さんやデザイナーさんの顔を思い浮かべながら、東京と大阪とあちこちに写真を飛ばす。”ITの中心にはいつだって人がいる”。
今日は久しぶりに家族揃った日曜日。ご近所のカフェwatteさん(西区靭本町2丁目)に頂いたお気に入りのTシャツを着て、中之島の科学館へ。大人400円で宇宙の仕組みから家電の歴史まで、あらゆる角度で科学を教えてくれる、理数系には嬉しい博物館。文系のわたしにはまあまあな空間で、ワンフロアですでに子どもより先に帰りたいモードに入る。夫には「(お向かいの)grafさん(今月末でいまのビルから移転される)にでも行ってきたら?。」と思ってたそのままを言われるも、耐える。30°の鏡の世界で踊る息子に、久しぶりに腹をよじらせながら大笑い。気づけば3組ほどのカップル達からも笑い声と黄色い声。耐えておいて、よかった。
さて、松山行きがあと二週間に迫ってきた。
今年も南海カメラさんに呼んで頂いた「KLASSE ポートレイトワークショップ」で講師を務めさせて頂くことに。KLASSEとは、このブログのgoodbye写真を撮っているフィルムコンパクトカメラ。愛用中のこのカメラとフィルムPRO400のコンビでワークショップを、今月28日に愛媛県美術館で開催する。いまは、その時に見てもらうスライド用の作例写真を撮り下ろし中。その様子はわたしに代わって、モデルを務めてくれたみしんの子さんがこちらでレポートしてくれている。ストーリーのある優しいポートレイトが、撮れてますように。※まだ少しお席が空いています。ぜひ飛行機で道後温泉とセットで秋の松山まで。