一仕事終えて

大晦日。遅ればせながら年賀状200枚書き終えて、寝転んで、レゴしたりパズルしたり、昼寝したり、靭公園を散歩したり、「どんぐり探して!」と いう難しい要望に答えたり、三輪車を追いかけたり、堀北真希をうっとり眺めたり、いつも通りの一日でした。

おかげさまでこの1年は無事に、健康に過ごすことができた。元気でいれるだけでこんなにも有り難いなんて。咳なし、熱なし、倦怠感なし。あの底の 日々から丸2年。ようやく身体の芯が戻ってきた2012年。まだどこかでやっぱり不安を感じることもあるけれど、全部ひとまとめに生きていきたい。

今年の大きな変化はそれだけではない。息子が外で抱っこを言わなくなったこと。3歳になって、ちょうど体重も米3袋強くらいになった頃だろうか。 こちらは重いは、自分も居心地そんなによくないわと分かってきたのだろう。それまで本当に何が怖いんだろうと思うくらいに地上に降りなかった。で も、それでOKと思っていた。90cmやそのあたりから見る風景なんて、奇妙で怖いに決まっているし、いつか降りるだろうと思っていた。それがほんとに丸3年で着地。3年もとお思いかもしれないけれど、我らは幸せだった。着地までの日々を、空中移動を、みんな支えてくれてありがとう。

写真はますます楽しくなってきた。17歳から変わらずフィルムカメラを触り、仕事にまでなっていること。17年経っても、ドキドキするし、分からないし、難しい。今日だって、ほんとはクリスマスの写真を大きくアップしたかった。だけど、どれもしっくりこなかった。悔しい。フィルムで撮って、プリントして、データ化して、編集して、言葉をつけて、そしてようやくアップできる。この時間が、このブログがきっとますます写真を楽しくさせてくれている。

2012年もたくさんおつき合い頂きありがとうございました。
2013年も毎日を丁寧にサヨウナラしていきたいと思います。

20121231.JPG

Archives by Month