男の子のいる暮らし

おじさん2人。オーバーオール揃いました。

早速日曜日のポートレイト撮影「mogu sun」にて、”お揃い”で活動している模様。
右の人は都会の着こなし。左の人は牧場の着こなし。
平和でいいなぁと”羨望の眼差し”の今日この頃。

方やこちら。牧場の夫がただいま仕事がラージのため、年末くらいから毎夜、こども担当のわたし。肩に激痛。折れたか?脱臼か?と、もだえる深夜3時。横になると痛いためクッションを積んで斜めに座って寝たり試行錯誤。しかし朝になれば痛みも治まり、冷静に思い返すと子どもの抱っこでひねっただけだった。だけとはいえ、我が家の男子(3歳後半)すでに体重18kg(小学生レベル)。身長も相まって抱っこしているだけで静かに負傷。牧歌的なあちらとは反対のNO牧歌なこちら。

アンパンマンもトーマスも、キャラクターシリーズには特にはまり切らなかったこの3年。いやいや、それがまさかの「仮面ライダー」ダダはまりの今日この頃。保育園のお友達のお家で覚えてきてしまった昨年度。そうかそうかと我が家でも1度だけTVで見せてやったのが最後。テンション上がりすぎて、ある日先生に「まだ、少し、お早いかと。」とゆるやかにご指導仰ぐまでに。年齢的に確かに早く、戦いごっこもうまく制御が効いていなかったらしい。ならば、我が家でわたしが相手になってやろうと、座布団を腰に巻き付け「ここならヨシ!」と、キックやパンチを受け続ける毎日へ。おかげで保育園で無駄に戦うことはなくなった様子で、家では「あの、ちょっと、戦いごっこしてもらっても、いいでしゅか。」とご丁寧なご依頼を頂くまでに 至った。今ではわたしも横でショータイム凝視。番組制作の裏側を想像しては胸が熱くなる。少ない予算。ロケーション撮りの難しさ。変身グッズと販売の連動。夜のドラマなどとは違うラインの熱さが1本1本に詰まっている。

学ぶことの多い、疲れることも多い、男の子のいる暮らしももうすぐ4年目に。

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

Archives by Month