湯あたり

すみません、今日もテレビ見てました。

昨日から『SWICTHインタビュー達人達』(NHK総合)にのめり込んで一気に録画4本見た上に今日も2本ほど。しかも思想家の内田樹さんご出演の回があったことに気づいて焦りながら。わたしとした事が録画一覧から見落としていたのだ。内田先生はTVのご出演は今まで頑なにお断りされていたのだけれど、オファー元が対談者の能楽師・観世清和さんだということで非常に珍しくもお引き受けされたとのこと。この映像は貴重すぎるので速攻永久保存へ。そしてほぼ正座して1時間画面にこびりついて、お二人のお話を聞いていたのだけれど、途中であれ!?と、見たことある写真が3枚ほど映し出され、思わず一時停止。3回巻き戻して確認してみると、わたしが撮った写真だった。内田先生が神戸女学院大学で教鞭を取られていた最後の時代の授業風景。こんなに光栄なことってあるんだろうか。びっくりしてその後、寝込んでしまった。

そう、実は登別でも寝込んでしまったのだった。

谷歩きの日のこと。午前中、夫は仕事のプレゼンテーションで朝から会議に出ていたので、わたし一人でこどもとともに温泉横の温水プールへと馳せ参じていた。プールなんて十数年ぶり。水着はもちろんレンタルで、昭和アロハな柄のを間違って選択。そんなわたしに容赦なく「かぁか(わたしのことをこう呼ぶ)、あれ滑って~!」とのリクエスト。あれとはウォータースライダーのこと。しかも12回(時計の数字の数だけとのこと)。リクエストしてる本人はわたしが着水するあたりで見物するのみ。螺旋階段を登って、滑っては派手に着水。そんなわたしの姿を喜ぶ子。ついついがんばってしまった。わたし達以外誰一人いない大きなプールで。(こんな感じ

十数年ぶりのプールにスライダー、そしてあのポジティブな谷、そしてそこから湧き出た源泉のお湯へ。

そりゃもう、疲れるよね。
極めつけに温泉のお湯が強過ぎて、湯あたりしまくり。
ここ「第一滝本館」は7種類ものお湯が常にかけ流し状態で、水質も抜群、効果も抜群。北海道の別の地域の方も病気治癒を目的に長期滞在されるほどの、これまたポジティブなお湯なのだった。しかし2泊や3泊そこらで下手に入ると逆効果もあるそうだ。そらそうだ。

次の朝まで10時間寝込んで、朝食も間に合わなかった。

image_6.jpeg

Archives by Month