北海道、旅のおわり

昨日は神戸の山のほうへ。
今日は京都の山のほうへ。

今朝は山入り前に5時50分から写真作業、誌面校正、メール処理をしていた。昨夜はどうにも力尽き果ててしまい、朝早く起きてみたのが新鮮で、なんだか良かった。いろいろ間に合った。

そんな中でまたテレビの話で恐縮なんですが、昨夜のEテレの福祉番組にマツコ・デラックスさんが出ていた時のこと。画面全体に広がるそのお姿を、こどもがじーっと眺めていて、何を考えているのかなとわたしもじっーと眺めていたら、満を持して出てきた言葉が「おとうさんも、デカいんちゃうか。」でした。そうキましたか。確かに、デラックスのお父さんはどんな方なんだろう。

それにしても今日の京都は寒過ぎた。ほんとに北海道より寒かった。 今日こそ上下ヒートテックで大正解だった。

最後に、ヒートテックいらずの北海道の旅のお話をもうふたつ。

ひとつめはカフェ。10時間寝込んで、朝食も間に合わず大慌てでチェックアウトをしてお腹がペコペコで、気になっていたお向かいのブックカフェ「ひかりや」さんに入ってみたこと。お店は半分が民芸品屋さん(蛍光灯な感じ)でその半分がカフェ(白熱灯な感じ)になっていた。ピザとハニートースト、ロイヤルミルクティーが美味しくてスカスカのお腹が満たされた。カフェの本棚は店主さんのご趣味というサブカルと西原理恵子さんの本がギチギチに並んでいた。その「片寄りっぷりが素敵ですね。」と言い残してサヨナラした。かなりオススメ。また行きたいな。ほっこりしすぎて帰りのタクシーもバスも全部ギリギリ。しかし無事に新千歳空港へ到着してフライト時間までをさらに楽しむことにした。

それがここふたつめ。ラインナップ濃厚な空港ビルの3階。ロイズチョコレート工場&ショールームを抜けて、ドイツ生まれの「シュタイフ」という高級ぬいぐるみメーカーのショールームへ。一体一体実物大に型を取り、骨格から肉付きまで研究されて製作されているもので、象などの大きいものでン百万するらしい。こうして一挙に触れられる場所はドイツ国内以外、世界初らしい。熱いな北海道!だけどだけど何かがちょっとひっかかる感じ。展示が美しすぎて逆に余白がない感じかな。比較して思い返してみると、阪急梅田本店の10階雑貨売り場「うめだスーク」の一角に数体展示されているオーストラリア生まれの「ハンサ」のほうがはるかに煌めいていたし、生きている感じがしたし、こどももガンガン触りに行っていた感じがする。キリンにライオン、ゴリラと、みんなそこはかとなく荒々しい。なんでだろ。そうかあそこは天井も吹き抜けて、広々とした空間に居たからか。ぬいぐるみでもとても気持ち良さそうだったなぁ。ここのぬいぐるみたちももう少し広いところに移してあげたいなぁ。とおせっかいになってしまうほど、丁寧に大切に作られた動物たちだった。表情も温和で、優しいみんな。がんばれみんな!

自然はどうやら少し雑なくらいが、ちょうどよいみたい。

そんなふうに感じた旅のおわり。ありがとう北海道!

image_7.jpeg

Archives by Month