奈良、池のほうへ

大阪に帰ってきました。
ポストに届いていた年賀状を一枚一枚嬉しい気持ちで拝読。
ブログを読んでますよ見てますよと、あらためて頂くお言葉に感謝。
またメリメリと勇気とやる気が出てきました。
そして、かるた遊びにまた本気出しすぎて、息子に大泣きされました。

少し時を戻して、お正月。
京都で過ごした後、次は奈良へと実家巡りは続いた。

奈良の夫の実家には義兄一家も帰省しての大所帯。
京都の静けさから一変しての、ラテン系いやサバンナ系と言いたいやかましさ。
やかましすぎて、義母と同時に「ちょっと静かにして!」とはもってしまうほど。
だけどこれも数時間もすれば慣れてしまい、やかましさも心地よいものへと変化するから不思議なものだ。いや、心地よくはないぞ。気になる度数がちょっと減るくらいだ。

外に出れば少しは落ち着くかと思い、義父について池のほうへウォーキングすることにした。
こども達もはりきっていた。目指したのは菖蒲池(あやめいけ)。

2004年に閉園した「近鉄あやめ池遊園地」の跡地は、池をぐるりと囲むように「近鉄あやめ池住宅地」として開発が進められていた。2010年には近鉄菖蒲池駅前には便利なスーパーができたし、近畿大学付属の小学校と幼稚園、結婚式場やレストラン、メディカルセンター、そしてマンションと分譲住宅が次々と建ち並んだ。こんなに大規模な入れ替えというのに、池と緑が心地よいリズムで残っていたのが印象的。78年間の遊園地人生を終えたここの土に、不思議と無理のない感じ。広場には遊具などなく、あるのは土と木だけ。なんとなく起伏のある広場。更地にしてなくてそれがまたいい感じ。こどもたちはボールひとつで1時間近く走り回って遊んでいた。この広場は遊園地の時に動物園だったところだと義父が教えてくれた。

とても穏やかで落ち着いた奈良のひととき。
この後また、サバンナへと戻るのだった。

image_2.jpeg

Archives by Month