WORK『KOBE MAP FOR NOMAS』

年始早々に、パツパツになってきました。
現在5プロジェクトほどの案件が同時進行中。常に頭の中は次のイメージ作りと研究でいっぱいです。
昨日は初めて「公用車」というもので送迎してもらい、そしてドアを開け閉めしてもらい、現場から現場へと移動を続けていました。何と言う待遇でしょう。とはいえ、一歩外に出れば極寒の山のほう。胃も背中も冷えきり復活までにしばらく時間を要してしまいそう。とりあえずカイロを貼って移動し続けています。

前置きが長くなってしまいました。

神戸R不動産のFREE MAP『KOBE MAP FOR NOMAS 移住者のための地図』のお仕事をさせて頂きました。
神戸に移住を考えている人や、居住先や仕事場を考えている人へ。
神戸の街を山と海とその空気で紹介する新しいカタチの地図です。
折り畳まれた地図をどんどん開くと横幅1mくらいある大きな地図に変身して、ぐぐぐっと来る言葉の数々が降り注ぎます。
この言葉がわたしにはまさにいま、響き倒しています。
だってキャッチコピーが「スポーツを楽しもう」ですもの。

実はこちらの撮影は昨年のちょうど今頃だったのです。
発行は2013年の3月25日。

極寒の六甲山の上のほうへ、この時は企画者のお一人で神戸R不動産の小泉寛明さんのワイルドな車で登らせてもらった。小泉さんはこれまでの10年間で東京〜大阪〜伊豆〜ロサンゼルスの中を25回も引っ越しを繰り返してこられたツワモノ。車中で聞くお話はワールドワイドすぎてよく聞き取れなかった。

下見の日は豪雨と暴風で、命の危険さえ感じたこちらの物件。
全く下見にならなくてどうしたものかと思っていたら、撮影日には快晴となり見事に山から港までを眺めることができたのでした。
表紙に書かれたコピーは「これが仕事場の窓からの眺めです」。

デザインは神戸のトリトングラフィックスの松岡賢太郎さん。
ご一緒するだけで楽しい気持ちになれて、笑顔になれる方。
この膨大な情報と空気感を素晴らしいテクニックとお心でまとめあげてくださった。

編集は東京から東京R不動産の安田洋平さん。
地図作りへの愛が半端ない安田さんから湧き出る言葉と熱。
約9年前、書籍『東京R不動産』の取材で30件近くをともに移動させて頂いたあの日々から、全く変わらなかった。

こちらの地図、気分も中身もいまもまったく色あせず各所で配布中。
送ってほしいなという方はこちらをご参照ください。
mogu cameraでも配布しています。
「空気、自然、スポーツ、家族などを重視して居住や仕事場を考える」すべての人に、ほんとにおすすめです。

image_4.jpeg

Archives by Month