WORK『にっしー 第1号』

大阪市西区のあたらしい情報誌『にっしー』のお仕事をさせて頂きました。

キャッチコピーは「もっと知りたい、わたしの地元・西区」。
コンペの段階から写真で関わらせていただき、このお仕事が決まったときからいまもドキドキワクワクが続いています。まさにわたしの第二の地元となっている「西区」。取材に行くたびに発見があるのです。

第1号の特集は公園。
西区の代表格公園の靭公園を筆頭に、新阿波座公園(表紙)などの数々のホットな公園を友人たちの協力も得ながらたくさん撮影させて頂きました。特に新鮮だったのは木津川沿いの公園取材。遊覧船「お舟かもめ」さんに乗船して、川の上からの撮影となりました。移動がお舟というのは初めてでした。

編集はこの事業のために選ばれた9名のスタッフで、そのすべてをまとめるのが編集集団140B。
一つ一つの情報を自らの足で取材され続けています。ほんとにドロドロになるくらい入り込んで。
デザインは雑誌『ミーツ・リージョナル』のデザイナー・ツムラグラフィークさん。
発行部数なんと6万4千部(ちなみに大阪市西区の人口は約8万5千人)。
2013年11月12日、大阪市西区より発刊されました。

新聞の折り込み、西区の各施設、保育園や子育て支援センターなどにて「無料」配布中です。

第2号は早速2014年1月14日(火)発行。
特集は「ものづくり王国・西区」です。

今日も早速、第3号の取材に行っていました。
またまた”ああ西区っていいなぁ”と思えるひとときでした。
ぜひ読んでみてください。超濃厚な内容です。

image_5.jpeg

Archives by Month