WORK『にっしー 第2号』

大阪市西区発行のあたらしい情報誌『にっしー第2号』のお仕事をさせて頂きました。

特集は「ものづくり王国、西区。」

そうなのです。ものづくりの中でもわたしも以前から”なんでこの地域はネジとかボルトとか工具とか、そういう金属工場が多いんだろう”と思っていたのです。それが見事に取材された面白いスタートダッシュに始まり、活版印刷、木工、神棚、自家焙煎珈琲、陶芸、雑貨デザイン、そしてリノベーション。前号からの連載のオーガニック、子育て支援サークル情報、子育てイベントに、防災・津波対策情報、と濃密濃厚で渋々のラインナップでぎっちぎちの贅沢な1冊となりました。

その中からわたしは「リノベーション」「活版印刷」「陶器」「雑貨デザイン」「昆布」、そして今回も「表紙」を担当させて頂きました。

“西区のものづくり”のひとつとして、わたしが以前から深く関わり続けている「リノベーション」を取り上げられたことがまた何とも嬉しいのとナイスなのとで、テンションがダダ上がりになりました。そしてそのパイオニア的存在である京町堀の「アートアンドクラフト」さんをはじめ、西本町の「とのま一級建築士事務所」さん、そして阿波座のクリエイターズビル「ACDC」さんの写真を担当させて頂けたことがとても光栄で嬉しい出来事でした。

表紙の活版印刷工房「江戸堀印刷所」さんを撮影させて頂けたのも小躍りしてしまうくらい幸せでした。日没後6時の風景。この風景はわたしがいつもここを通りかかる時に見かける風景そのものなのです。この距離感も、笑顔も、空間のたたずまいも。

2014年1月14日発行。
現在、西区役所や西区民センター、大阪市立中央図書館や今号の掲載店、西区内地下鉄各駅、西区内郵便局などで無料配布中。
mogu cameraにもたくさん置いています。ぜひ一冊お手元に。

image_6.jpeg

Archives by Month