WORK『ACB issue16』

アートアンドクラフト社が発行するフリーペーパーのお仕事をさせていただきました。

リノベーションのパイオニア的存在の同社。
近年は大阪R不動産ホステルロクヨンを運営されるなど、ますますその活動ぶりに注目が集まっています。

そんな彼らが年に4回、丁寧に力をこめて発行されるのがこちら。
念願かなってひさしぶりにご一緒させて頂くことができた今回は、まずは表紙と巻頭特集の「家庭訪問」を。
テーマは「オトナのひとり住まい」。
30代の男性のお家と、女性のお家と2軒おじゃましてきました。

誰かのお家におじゃまして写真を撮るのはもうかれこれ10年近くになるのだけれど、いまだに新鮮さ150%。
100%くらいじゃおさまらないのは、誰一人としてどこ一つとして”同じ”がないから。
そこで感じる空気、色、音。目に見えるものも見えないものも、その方その方の大切なものがつまっていると思うといつもいつも心がギュっとなる。見せて頂きありがとうございます。と、ただただ思う。

そんな巻頭特集に加え、「アートアンドクラフトの輪」ページの写真も勝手に担当。
というのも、このページは “いいね!友達になりたい!とA&Cが勝手に共感した人たちを訪ねます。”という企画で、ちょうどわたしも同じタイミングで東京に居て、かつここホステル&バーラウンジNui.さんに勝手に行かせて頂く予定だったのでタイミングを合わせておじゃましたという次第なのです。持っていたフィルムコンパクトカメラKLASSE Sで撮影させてもらって、「こんなの撮れました!」とお送りしたら3枚も使って頂けました。

社長の中谷ノボルさん、編集の岡崎さん、NuiのオーナーでBackpacker’s Japan CEOの本間さん。
最高にかっこいいのです。

フリーペーパーは大阪京町堀のアートアンドクラフトのオフィス前や、大阪土佐堀の我らのフォトラボmogu cameraにも置いています。

image_2.jpeg

Archives by Month