肋骨あたりに染み渡る

さきほど取材道中に編集者の青山ゆみこさんに「来週わたし32になります。」と言ってしまったのだけれど、32になるのは明日だった。どうかしている。昨日は9時間で20のイメージ撮影をして、全身パンパンなところに途中変な姿勢で咳払いをして右側の肋骨あたりをひねってからなんだかおかしい。その上、家の手伝いに来てくれていた母から息子の夜泣きの事を「それは夜泣きではないよ。おしっこのせいよ。」と衝撃の言葉が飛んできて、くらくらした。夜泣きというのは「原因がなく、何をしても泣き止まない号泣」のことを言うらしい。確かに寒くなってきてから泣きはじめたし、すぐ泣き止むので夜泣きではないのだろうけど、大変なのにあんまり大変じゃないみたいな状況で腑に落ちない。どっちでもいいんだけれど。

そう、話は戻る。今はフリーの編集者青山さんは31の時に『Meets Regional』の副編集長になられたとお聞きした。いろんなものを担いでいっきに30代を駆け抜けられての「30代、楽しかったですよ。もちろん20代あってのことですよ。」という言葉は肋骨あたりをひねった身体に染み渡った。

ちょうど素敵な20代に触れたのはこの週末のこと。心斎橋で開催中の写真展「しましま」。しましま服が本当によく似合う透明な二人の女の子のはじめての展覧会。会場にあった羊のポストカードを手に取りながら、10数年前の自分を思い返していた。あの頃、京都のいろんな手づくり市に出店しては、自分の写真が誰かの手に渡ることがうれしくてポストカードを一枚一枚売っていた。今、一緒に机を並べて仕事をするようになった小倉優司くんと出会ったのもその時だった。わたしはまだ10代だった。原点は150円のポストカード。そして、そのまんまのキモチで今のわたしたちがいる。

そんなわたしたちも「写真とプリント社」「mogu camaera」「FLAT-FIELD」と3枚看板で運営してきて今月で2周年となる。それを胸に11月27日(土)、小倉優司+平野愛によるフォトイベント<1st window>を開催する。それぞれの窓を開けていこうと決心したのだった。なにぶん築34年の古くて小さなスペースゆえ、詳細はmogu camera(水〜土10:00-19:30)店頭でお配りし、ご予約制に。わたしの気分はすでに映画『ニューシネマパラダイス』。ちょっと違うけれど、夜空に写真を浮かべます。

101114_162203.jpg

Archives by Month