くるくるくせ毛を整えて

写真を担当させて頂いた『天使突抜367』(通崎睦美著/淡交社刊)。早速たくさんご予約頂いての好発進。感謝感激です。いよいよ書店にも並ぶのを前に、ここはひとつわたしもピシっとせねばと思いたち、美容院と服屋と免許の更新に行ってきた。

左の写真は大阪・立売堀のhair salon「gibo」(ジボ)さん。フランスの少年をイメージして名付けられたサロンは古いビルの6階。レトロな什器とヨーロッパで買い付けされてきた雑貨や本が並ぶ。白い壁に白い床。表に出ている部分はほとんどオーナー桑原さんのセルフリノベーション。ついつい見てしまう壁や床で、ついつい話が盛り上がってしまうのだ。そしてgiboさんでくるくるくせ毛を整えてもらうと、なぜだか不思議といつも、自分の好みや価値観までをも再確認することができる。不思議な鏡と不思議な窓際の読書カウンター。

そもそも美容院嫌いのわたしに、giboさんを紹介してくださったのは大阪・靭本町のセレクトショップ「volonte」(ボロンテ)の野口さん。「わたし、服屋と美容院が苦手なんです。」と言ってしまえる素敵な洋服屋さん。この日もgiboさんに行った帰りにvolonteさんへ。お店の窓からは靭公園の木々を眺めつつ、ずっと考えつづけていたTSUTSUMUのリュックサックをオーダーした。斜めがけ鞄も良いけれど、今は息子を抱えてリュックサックがぴったりくる。しっかりした素材でしっかりしたお値段で、しっかり5月まで到着を待つ事になった。

そして、免許の更新。年末の入院で手続きができず、しばらく乗れていなかった車。車はプジョーの205CTI。ご存知頂いている方はびっくりの20年もの。今も現役でがんばっている。思い返せば十数年前、フランスはパリに旅に出て惚れてしまったプジョーを運良く京都で手に入れた。ガソリンは当然ハイオク。購入費を上回る修理費もなんのその。京都では特に大活躍し、今も撮影現場の道中をひっそり支えてくれている。で、その大事な更新。髪も整い、アトリエで小倉優司くんに証明写真も撮ってもらった。手続きには入院証明書と住民票とを揃えて、あの不便な門真試験場まで行ってきた。特例扱いで幸い5年ゴールド。残念だったのは証明写真は強制的に門真試験場のじーさんに1発撮られておしまいだったこと。せっかくの小倉写真は申請書に貼られてしまった。これから5年、じーさんの写真で耐えねばならない。

最後はちょっとピシっとしなかったけれど、大丈夫。
少しずつ春を感じて、少しずつ体力の回復も感じはじめている。

110222_145132.jpg 110222_145227.jpg

Archives by Month