元気でいよう

日曜日は大阪・新町にあるリノベーションホテル「HOSTEL 64」さんの一周年記念パーティー改め“がんばれ!東北”チャリティーイベントに参加させていただいてきた。代表の中谷ノボルさんはおっしゃっていた。「パーティーを開くことを正直迷いました。しかし阪神淡路大震災を経験して、やはり1人でこもっていても仕方ないと思ったんです。みなで分ち合い語り合うことで長く関心を持ち続けられるんじゃないか。」と。瞬時に切り替えられた印刷物を手にして、みなで”エアー乾杯”(グラスを持たずの乾杯)をした。そこではしっかりと確かめ合う空気が生まれたのだった。

関西のみなもまた、想像以上に東北関東の事を想っている。あの日の震災を経験しているからだろうか、溢れる情報を目にしてだろうか、想像以上に心を使い、想像以上に心を痛めている。

少しだけ心を休ませてもらおう。
少しだけテレビやインターネットのスイッチを切らせてもらおう。
大丈夫。絶対に忘れたりしないし、誰も怒らないだろう。
ひとりでこもらないでいよう。話そう。語ろう。
おびえず、忘れず、元気でいよう。

HOSTEL 64 (ホステルロクヨン一周年記念企画「64×1」は2011.3.13(Sun)-3.26(Sat)まで。写真展やサイクリングツアー、革小物ワークショップも開催されている。)

110313_143328.jpg

Archives by Month