こちら寝転びながら

一昨日は仕事場で新聞記者さんとのお打ち合わせ。昨日は進行中のプロジェクトの写真確認と倉庫でのフィルム探しで、ひさびさの長時間労働に脚のふくらはぎが吊りそうになった。そこへ友人からのメール。「油」「断」「大」「敵」の4文字が。そうそうその通り。今日も心にくくり付けて、静かにしている。

寝転んでいても、写真の仕事は撮り終えたと同時にどこかで動いていることもあって、そうしたところが面白い。寝転びながら最近の仕上がりを、いくつか開いてみた。

左上の『ACB』は大阪・京町堀のリノベーション会社アートアンドクラフトさんの会報誌。会報誌だけれど、街のどこかで手にとれたりもする読み応えのあるフリーペーパー。今号の表紙と中身は1回目の入院の直前に撮らせてもらったもの。マンションリノベーションをもっと身近に楽しく安く、それでいて個性的。新しいリノベーションシステム「TOLA(トラ)」の紹介。ホームページのイメージ写真も含めて、どうかこのシステムがより良くより多くの方々に繋がってほしいと思いを込めて、すべて中判フィルムに焼き付けさせてもらったのだった。

その下のカレーライスは何度見返しても食べたくなる。エルマガMOOK『GREEN LIFETIME BOOK』(京阪神エルマガジン社)より。わたしはめったに料理写真は撮らないのだけれど、このカレー写真は最初で最後にして最高。そしてお味こそが最高。木津川のお花とカフェのお店「vert de gris(ヴェール・デ・グリ)」さん。奥様がお花。旦那様がカフェ。奈良の「くるみの木」で腕を磨かれた旦那様のカレーには優しいお野菜がゴロゴロ転がって。夢かと思うような光が射し込む取材だった。このGREENにまつわる担当4ページは1回目と2回目の入院の狭間の調子のよいひとときに。編集さんから「旅気分でどうぞ」というご指示だったため、ならばと、三脚も持たずフィルム一眼レフカメラCONTAX RTSとフィルムコンパクトカメラKLASSE Sだけ首から下げて。フィルムはFUJIFILM PRO400。もうしばらくは取材は難しいため、このカレーライスがほんとに最後かも。いや、わからないけれど。どちらでもいいや。すごいカレーに出会えたから。

そして右上のちらっと見えているのは、もはや撮ってもいない。自分が出てしまっている。写真雑誌『カメラ日和』(第一プログレス)より。デジタル一眼レフカメラNikon「D5100」の作例写真。黄色い帽子のカメラマン小倉優司くん撮影。これも入院と入院の狭間のひとときに。当時息子1歳9ケ月。食事・遊び・睡眠シーンへと段取りよく。被写体のキモチを確認できた、貴重なひとときだった。

こちら寝転びながら、今日も一日お疲れさま。

アートアンドクラフト(HP/News blog竣工写真も担当)
新しいリノベーションシステム「TOLA」(写真は一日のドラマ仕立てを提案&撮影)
京阪神エルマガジン社『GREEN LIFETIME BOOK』(5/20発売1200円)
カメラ日和×ニコンDシリーズ(作例写真誌面全体がちらっと)

110609.jpg

Archives by Month