てんとうむしのバイクに乗って

全然取れないよ。疲れが。そして筋肉痛が。
大学でのトークから2週間。慣れない仕事疲れを”まだ”引きずって。
保育園で顔に蕁麻疹が出た息子を雨の中カッパ着て自転車で病院往復。
蒸し暑いわ、抱っこしにくいわ、ややこしいわでぐったり。
そしてこの週末、ほれみたことかと、わたし発熱。
一気に恐怖。夫に全てを託して寝室に引きこもっていた。
なにせ2度の入院時ともに、38度から熱が下がらなかったのだから。

しかし、今回は乗り切った。
一晩で解熱。辛いのは初めての口内炎くらい。
わたしとしては口内中できてる感触で、夫に見てもらう。
「いや、一つやで。」
オーケーオーケー。よくやった。

息子の蕁麻疹などどこへやら。半日で終息。涼しい顔。
あの雨の中の努力は何だったんだ。
オーケーオーケー。まあいいや。

てんとうむしのバイクに乗った息子は、「オワッタ〜オワッタ〜」と言いながら通過していった。

言葉がずいぶんと軽やかになってきた。
わたしたちの世界はきっとずいぶんと広がっている。

20110711.jpg

Archives by Month