思いは繋ぐ

昨夜、編集者の青山ゆみこさんから、「大野更紗さんの『困ってるひと』いいです。平野さん励まされるかも」とメールを頂く。青山さんはいつも何か本とわたしを繋げてくださって、入院中もお見舞いに持ってきてくださった『しずく』(西加奈子著)にはゴリっとほぐされた。さすが編集のプロ。私に効く本を知ってなさる。前述の本はさらに上をゆくダイレクトヒットで、今も読みたくて読みたくて仕方がない。ありがたい。

モノと人を繋げてくださることが昨日はもう一つ。毎日新聞朝刊。澤木政輝記者による「ツウザキさんの京都長屋再生術」の連載がスタート。撮影を担当させて頂いた『天使突抜367』(通崎睦美著)をまた違った視点で語りはじめてくださった。わたし撮影のカットも数点掲載。毎月1回、6ケ月続く。次回は8月11日。うれしい。

Emotions create next emotions.
思いは繋ぐ。を胸に、7年間撮影とディレクション&デザインを夫とともに担当させて頂いてきているエスペランサ靴学院のパンフレット(左の写真)とホームページがリニューアルアップした。
7年前って、25歳。学院長がわたしの写真と言葉を見つけてくださったのがはじまりだった。新幹線に乗って東京駅着。八重洲バスターミナルからバスに乗って35分。降り立った場所は浅草の端っこ。東京感ゼロの下町で、何を思ったか。それは「なくしたくない。残したい。」だった。靴作り、靴業界の「現実」を、浅草からはじまり茨城・神戸・姫路・大阪・京都、果てはベルギーのアントワープまで寄り添って見てきた。32歳の今も、変わりない。繋げたい。ただただ繋げたい。次へ。

エスペランサ靴学院(ギャラリーページでは7年間の学院風景写真も/パンフレットは資料請求から)

ツウザキさんの京都長屋再生術(通崎好み制作所blogより)

編集集団140B(青山ゆみこさん所属/青山さんは元MeetsRegional副編集長。現在雑誌『大阪人』などを絶賛編集中)

20110715.jpg

Archives by Month